ニューヨークの写真

↓はコロナの前の2019年にニューヨークに行ったときに撮った写真です。

ブルックリン

正面の建物の入り口の脇に立っているのが私です。

これは↓の交差点で撮影したものです。

ブルックリンのProspect Parkの近くです。


なぜここで写真を撮ったかというと、ここは私の好きな『スモーク(Smoke)』という映画のロケ地の一つだからです。

映画の中で、主人公のオギー・レンがやっているタバコ屋がある場所です。映画の撮影当時は実際にタバコ屋だったのかもしれませんが、2019年時点では食べ物屋(パイ屋さん?)になっていました。

「スモーク」はすごく好きな映画なので、ニューヨークに行ったらここに行きたいとずっと思っていました。私は写真を撮ることも趣味の一つなのですが、カメラを買って写真を撮ろうと思いはじめたきっかけもこの映画です。本当は、この映画のオギーと同じように、每日每日、同じ場所の写真を撮ってみたいなと思っているのですが、なかなか適当な場所が見つからず、それは実現できていませんが。



昔のロックが好きな私はニューヨークというといろんなライブハウスを思い浮べます。例えば、Max's Kansas City、CBGBFillmore Eastなどです。でも、残念ですがこういうライブハウスはとっくに閉店していますので見れないですね。

あまり残っていないロック(?)関係の場所として、Ramonesのファースト・アルバムのジャケット写真(↓の写真)を撮影したという場所(Albert's Garden)にも行きましたが閉っていて入れませんでした。

https://m.media-amazon.com/images/I/9178-Ff7hGL._AC_SX679_.jpg

壁にペイントしてあったので、柵の外から撮影した写真が↓です。

Alberts_Garden

近くの交差点に「Joey Ramone Place」という看板がかかっていました。

Joey_Ramone_Place

ここから少し近いところにUnion Square Parkという広場があります。そこの隣に昔アンディ・ウォーホルのスタジオ「ファクトリー」だったビルがあります。↓の写真のネットが張ってあるビルです。工事中のようで、きれいな写真が撮れませんでした。

Union_Square


↓はエンパイア・ステ-ト・ビル(?)。

Empire_State_Building

以下は夜のブロードウェイあたりの写真です。

NYC_6

NYC_5

NYC_4

NYC_3

NYC_2

NYC_1


本当はHarlemの方(アポロ・シアターなど)にも行きたかったのですが、なんとなく怖いので止めました。